ふうこちゃんの話(少女漫画のこと)

ふうこちゃんはとにかくマンガ好きです。平日の朝はだいたい「あ、今日スピリッツの発売日やから本屋さん行ってくる」とかそういうことを言って離席します。「ちゃお」を毎月欠かさず30年以上買ってる人なんてそうそういないと思います。

うちには少女漫画はあんまりなくて、たぶん「のだめカンタービレ」くらいしか置いてなかったんじゃないかな?で、ある時「これは読んどけってのあったら教えて」って言ってみたら、またまたダンボールが届きました。「だぶってるのたくさんあるから選んで送る、ただちょっと暗いかもしれん」ということでした。ちょっと古いところだと、大島弓子吉野朔実(昨年亡くなりましたが)、萩岩睦美岡野史佳成田美名子三原順川原由美子吉住渉柊あおい谷川史子川原泉日渡早紀竹本泉なかじ有紀いくえみ綾くらもちふさこ池田理代子。最近のだと小玉ユキ、小椋アカネ、高尾滋やまもり三香咲坂伊緒アサダニッキ椎名橙岩本ナオ、とか。(本棚に並んでるのを羅列しました)

なかでも大島弓子さんの「毎日が夏休み」は不登校の私にちょっとだぶらせて読んだりして心を打たれました。

毎日が夏休み (あすかコミックス)

毎日が夏休み (あすかコミックス)

 

 ふうこちゃんは、私にとってなんかこれに出てくるお父さん、みたいなところもあります。これは映画にもなっていて、これまた彼がくれたのですが

毎日が夏休み デラックス版 [DVD]

毎日が夏休み デラックス版 [DVD]

 

 何十回か観ました。「学校行かない人生もあるのかも」とかなり気持ちが楽になった気がします。けど、学校へ行くことになるのですが……

このふうこちゃんのくれたマンガやおすすめアニメに浸っていたのがたぶん小5の夏から小6の夏くらいです。まあ、今もしょっちゅうおすすめを尋ねてるわけですけど。