読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合格、そして伝説へ……

まあわが家では伝説扱いみたいになったわけですが、次の日が発表でした。この日はお母さんは仕事に行っていて、お父さんが休みを取ってくれました。ふうこちゃんが朝早くから来ていて「やっとビール飲めるわ」と言ってお父さんと乾杯してました。お昼過ぎの…

試験の日

試験はあっという間にやってきました。 私が受験勉強したのはせいぜい4カ月くらいだったと思います。とにかく同じくらいのレベルの学校の過去問を解き、模試を受け、の繰り返し。ただ競争相手がいないのでモチベーションを維持するのだけは大変でした。 受験…

お父さん、跳び箱を作る

ふうこちゃんが言うには「全然教える必要がなかった」というくらい家庭教師はうまくいっていて、なんか時間計って問題を解かされる、というのを繰り返してた気がします。「ランカちゃんの受験が終わるまでは私も禁酒します」と言って、彼がこの期間全然酒臭…

受験に向けての活動が始まりました

ふうこちゃんに相談してから、次のお父さんの休みの日だったと思う。ふうこちゃんが突然家に来て、そして私の担任の先生まで来た。「中学受験したいって本当なの?」と聞かれたので、はいと返事をした。 先生は「出来る限りのことをします」 お父さんは「良…

きっかけはオフ会

中学に行ってみようかな、と思った2つの出来事がUSJの後、2つあった。 一つはドラクエのオフ会。お父さんお母さんのフレンドさんたちと集まってバーベキューをするということになったのだ。家族で来てる人たちも何組かいて、同年代の子とちょっとだけだけど…

ユイ、USJに行く

そして夏のある日、ついにハリー・ポッターへ行ける日がやって来た。お父さんの休みに合わせてお母さんが無理に有給休暇?というのを取ってくれていて、ふうこちゃんはニートなのでもちろん問題無かった。 この時は、たくさんたくさん写真を撮ったので、見る…

京都へ

先生(小1の時から診てもらってる)に相談です。病院へは2週間に一度、連れて行かれていて、両親とふうこちゃん以外に話せる人は、この先生と先生の奥さんくらいだったと思います。ちなみに私の病名らしきものは「社会恐怖」と付けられていて、寝る前に飲むお…

うぃざーでぃんぐわーるどに行きたい

私も小学6年生になりました。相変わらずです。この頃、初めて家にふうこちゃんが遊びに来ました。と言ってもお父さんとストリートファイター2やるためなんですけど。なんか日本橋にあるアイドルマスターのバー?で二人で飲んでて、流れで家に泊めることにな…

ふうこちゃんの話(ドラクエ編)

ドラクエでのふうこちゃんは、まさに廃人と言って良かったと思います。私が朝に両親を見送ってINするとだいたい職人してるか、「昨日は飲みすぎた」と言っても10時くらいにはアストルティアにいます。そして「ぷしゅっ」とかチャットしてビールを飲みだすの…

ふうこちゃんの話(少女漫画のこと)

ふうこちゃんはとにかくマンガ好きです。平日の朝はだいたい「あ、今日スピリッツの発売日やから本屋さん行ってくる」とかそういうことを言って離席します。「ちゃお」を毎月欠かさず30年以上買ってる人なんてそうそういないと思います。 うちには少女漫画は…

ふうこちゃんの話(お勉強のこと)

ふうこちゃんはいわゆる中学受験というのをしたということでした。行った中学を聞くと、たしかに私でも知ってるくらいの有名校でした。 それで燃え尽きてしまったらしく、その後はまったく勉強しなかったらしいです。ただ、小学校の時に高校くらいまでの数学…

ふうこちゃんの話(おおまかに)

これが、このブログでネットの片隅にでも置いておこうと思ったメインの部分なのですが、ドラクエのふうこちゃんの話です。 彼(ふうこちゃんはおっさんなので)とチムクエなんかをやるようになって、私もちょっとはチャットするようになり、googleでハングアウ…

ああ!チームに!チームに!

私のキャラは、ランカ(仮キャラ名)というのですが、ずっと家族だけのチームでやって来てて(と言っても10キャラ以上いるわけだけど)一人でストーリー進める時もサポだけでやってたし、8人PTの時なんかもお父さんの2アカ目のふりなんかをして遊んでたわけです…

引きこもりの小学生(小5、ふうこちゃんとの出会い)

※遠慮なくドラクエ10やオンラインゲーム用語を入れますが、ご容赦ください 4月になり、私は肩書上小学5年生になり、家を訪れてくる担任の先生が代わりました。そして我が家にはWii Uが4台配備されました。最初は1台だったのですが、並べて遊んでいると明らか…

引きこもりの小学生(小4編)

ドラクエ以外で言うと、相変わらずでした。ディスコミュニケーションだし 新装版 ディスコミュニケーション(1)冥界編1 (KCデラックス アフタヌーン) 作者: 植芝理一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/23 メディア: コミック クリック: 72回 この商品…

引きこもりの小学生(ドラクエ導入編)

ここで私というか、我が家に劇的な変化が訪れます。小4の夏、Wiiがやって来たのです。世間では「今さらWii?もうWii U出るのに?」という時期です。「あんなのはゲーム機じゃない」みたいに斜に構えたようなお父さんが持って帰って来たのです、ドラゴンクエ…

引きこもりの小学生(低学年編)

引きこもりの生活はあんまり苦ではありませんでした、というより楽しかったんだと思います。お父さんは建築業という職業柄?なめられないよう体を鍛えたり茶髪にしたりしていますが、根っからのオタクですので、家には大量のマンガ、アニメのLDやDVDがありま…

入学式の日

なんか「立ったら書く」みたいなタイトルになってしまいましたが、もしかしたら役立ててくださる方がいらっしゃるかもしれないのでネットの片隅に残しておくことにしました。 まず自己紹介をします。名前は「夕維」としておきます。どっちにしても本名も似た…